漢方薬はいつ飲むべき?食前・食間・食後のベストタイミングと効果の違いを解説!
「漢方薬って、食前?それとも食後?」「食間っていつのこと?」そんな疑問をお持ちではありませんか?
実は、漢方薬は飲むタイミングによって効果が変わることがわかっています。
空腹時に飲むことで吸収が高まる一方、食後に飲むことで胃への負担をやわらげることもあります。
では、あなたにはどのタイミングが合っているのでしょうか?
この記事では、食前・食間・食後の違いとそれぞれの効果についてやさしく解説し、あなたにぴったりの飲み方を見つけるヒントをお届けします。

目次
- 1 簡単な体質セルフチェックで、あなたにピッタリの健康法がわかる
- 2 今すぐチェック!
- 3 【漢方薬の飲み方】食前・食後・食間…効果を引き出す正しいタイミングとは?
- 4 【保存版】漢方薬は食前?食後?就寝前?タイミング別の効果的な飲み方ガイド
- 5 【目的別ガイド】腸活・冷え・月経不順…症状に合わせた漢方薬の飲み方を紹介!
- 6 【漢方薬の飲み方完全ガイド】効果を引き出すための飲み物・食事・時間のポイントとは?
- 7 LINEで簡単!漢方の専門家に今すぐ相談できる「ほどよい堂」のオンライン漢方サービス
- 8 漢方・薬膳・腸活まで!宮崎の「ほどよい堂」でできる体質改善サポートとは?
- 9 漢方薬は“いつ飲むか”で効き目が変わる!タイミング次第で20%の差がつく理由
- 10 ■ 宮崎県川南町の自然の中で、自分を見つめ直す時間を【無料無料相談:漢方×薬膳×腸活】
- 11 簡単な体質セルフチェックで、あなたにピッタリの健康法がわかる
- 12 今すぐチェック!
簡単な体質セルフチェックで、
あなたにピッタリの健康法がわかる
今すぐチェック!
あなたの体質にピッタリの商品を見つけて
心身の健康維持にお役立てください!
【漢方薬の飲み方】食前・食後・食間…効果を引き出す正しいタイミングとは?

「漢方薬って、いつ飲んでも同じでしょ?」
そんなふうに思っていませんか?
実は、漢方薬の効果を最大限に引き出すには「飲むタイミング」がとても重要なんです。
たとえば、同じ漢方薬でも「食前」に飲むのか、「食後」に飲むのか、「食間」に飲むのかで、体への届き方や働き方が変わってくるんです。
せっかく体にいいことを始めるなら、正しいタイミングでより良い効果を実感したいですよね。
食前・食間・食後…何がどう違うの?
「食前に飲むって、お腹すいてるとき?胃に負担はかからないの?」
「食間っていつ?おやつの時間?」
「食後ってすぐ?それともしばらく経ってから?」
このように、いざ意識してみると疑問がたくさん湧いてきますよね。
実際にどのタイミングで飲めばいいかは、体質や症状によっても異なります。
本記事の目的と読者へのメッセージ
この記事では、
- 食前・食後・食間といった飲み方の違い
- 目的別・症状別に効果的な飲むタイミング
- 漢方薬を飲むときの注意点
- 宮崎県川南町の「ほどよい堂」でできるオンライン相談・無料相談の活用方法
などを、やさしく丁寧に解説していきます。
「漢方に興味はあるけど、飲み方がよくわからない…」という方や、「これから腸活や薬膳生活を始めたい」というあなたにこそ、知ってほしい内容がギュッと詰まった一記事です。
どうぞ、最後までお読みくださいね。
【保存版】漢方薬は食前?食後?就寝前?タイミング別の効果的な飲み方ガイド

心と体を整える漢方相談を行っています。
「漢方薬は自然由来だから、いつ飲んでも大丈夫」――そんなふうに思っていませんか?
実は、服用するタイミングによって、漢方薬の“効き方”は驚くほど変わるのです。
ここでは、漢方薬を飲む代表的なタイミングと、それぞれが体にもたらす違いについて見ていきましょう。
一般的な服用タイミングの種類
■ 食前:食事の30分〜1時間前
漢方薬の服用でもっとも一般的とされているタイミングです。
胃の中が空っぽの状態で飲むことで、有効成分が吸収されやすくなります。
🌿【こんなときにおすすめ】
・体質改善を目的とした処方
・慢性的な不調(冷え、むくみ、疲労感など)
■ 食間:食後2時間程度(胃の中が空に近い状態)
「食間=食事と食事の“間”」と考える方も多いですが、正確には“食後2時間ほど経った空腹時”のこと。
この時間帯も、胃の中が比較的空に近いため、吸収効率が高くなります。
🌿【こんなときにおすすめ】
・消化を助けたいとき
・栄養吸収の流れを整えたいとき(腸活にも◎)
■ 食後:食事のすぐ後
食後の服用は、胃がある程度食べ物で満たされている状態で行われます。
そのため、胃への刺激が少なく、マイルドに効かせたいときに向いています。
🌿【こんなときにおすすめ】
・胃腸が弱い方
・吐き気や胃もたれなど、消化器系のトラブルに
■ 就寝前・起床時など、特別なタイミング
一部の漢方薬は、生活リズムやホルモンバランスを整えるために、特別な時間に飲むことが勧められる場合もあります。
たとえば:
- 就寝前:不眠や神経の高ぶりに
- 起床時:代謝促進や便通改善に
🌿【こんなときにおすすめ】
・睡眠に関する悩み
・排便リズムを整えたいとき
それぞれのタイミングがもたらす効果の違い
服用タイミングによって、漢方薬の体内での吸収スピードや、どの臓器に優先的に働くかが変わるといわれています。
● 胃に食べ物がない状態での吸収(食前・食間)
- 有効成分が直接、胃腸から素早く吸収される
- 吸収率が高く、体質改善を目指す処方に適している
- ただし、胃が弱い人には刺激が強く感じられることも
● 食後の胃腸をサポートする目的(食後)
- 食後は消化活動が活発になるため、消化を助ける漢方薬が効果を発揮しやすい
- 胃の粘膜が食べ物で保護されているため、刺激に弱い人にも安心
迷ったらプロに相談しよう
とはいえ、「どれが自分に合っているのかわからない…」という方も多いはず。
そんなときは、「ほどよい堂」の無料相談・オンライン相談を活用してみてください。
あなたの体質やライフスタイルに合わせて、ベストな服用タイミングをご提案します。
🟢 LINEで無料相談はこちらから
▶︎ほどよい堂の無料漢方相談はこちら▶
【目的別ガイド】腸活・冷え・月経不順…症状に合わせた漢方薬の飲み方を紹介!

漢方薬は「誰が」「何のために」飲むかによって、最適なタイミングが変わります。
ここでは、特に女性に多いお悩みを中心に、目的・症状別におすすめの服用タイミングをご紹介します。
腸活をしたいとき(便秘・下痢・腸内環境の乱れ)
腸活を意識して漢方を取り入れる場合、空腹時(食前または食間)の服用が基本です。
理由は、胃腸が空っぽのときに飲むことで、腸までしっかりと漢方成分が届くため。
腸内環境を整えるには、吸収効率のよいタイミングを選ぶことが大切です。
🌱おすすめの飲み方:
・朝食前の白湯と一緒に
・夜、就寝前のリラックスタイムにも◎
🌿腸活におすすめの漢方例:
・大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)
・桂枝加芍薬湯(けいしかしゃくやくとう)
中医学では「脾」が弱ると、腸が漏れる。
食べたものが“異物”となり体を攻撃する状態が、
現代の「リーキガット症候群」。
脾=腸の弱り具合を
中医学と現代医学の両面からチェックしませんか?「もしかして腸漏れ?」
気になる方は今すぐこちらをチェック!腸活の第一歩。
リーキガット症候群(腸漏れ)を
チェックできるセルフチェックシート
冷え性・血行不良・月経トラブル
女性にとって特に気になる冷えや血の巡りの悪さ、月経前後の不調。
こうした症状には、食後や就寝前の服用が効果的です。
食後は身体が温まりやすく、血流を促す漢方薬がやさしく体に馴染みやすいタイミング。
また、就寝前はリラックスしやすい時間帯で、冷えや自律神経に働きかける処方に向いています。
🌱おすすめの飲み方:
・夕食後または入浴後の落ち着いた時間に服用
・温かい白湯と一緒に飲むとさらに効果的
🌿冷え・月経トラブルにおすすめの漢方例:
・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
・桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
ストレス・不眠・自律神経の乱れ
なんだか眠れない、イライラする、気分が安定しない…。
そんなお悩みには、就寝前の服用がとても効果的です。
リラックス効果のある漢方薬は、神経系やホルモンバランスにやさしく働きかけるため、寝る前の習慣として取り入れるのが理想的。
🌱おすすめの飲み方:
・就寝の30分〜1時間前に服用
・白湯を飲みながら深呼吸とセットで
🌿ストレス・不眠におすすめの漢方例:
・加味逍遙散(かみしょうようさん)
・抑肝散(よくかんさん)
タイミングに迷ったときは…
自分の症状や体質がよくわからない、どの薬が合うのか不安…。
そんなときこそ、専門家による「漢方相談」を活用してみてください。
「ほどよい堂」では、初めての方でも安心の無料オンライン相談を行っています。
あなたの体調・生活リズムに合わせて、最適なタイミングと処方を一緒に考えることができますよ。
🟡 自分に合った飲み方、相談してみませんか?
▶︎オンライン漢方無料相談はこちら▶
【漢方薬の飲み方完全ガイド】効果を引き出すための飲み物・食事・時間のポイントとは?

体質に合わせた漢方相談を実施
漢方薬の効果をしっかり実感するためには、「飲むタイミング」だけでなく、服用時の環境や注意点にも目を向けることが大切です。
ここでは、意外と見落とされがちなポイントをわかりやすくご紹介します。
どんな飲み物で飲むのがベスト?
漢方薬を飲むときは、「何で飲むか?」もとても大切な要素です。
✅ 基本は「白湯(ぬるめのお湯)」がベスト!
- 胃腸にやさしく、漢方薬の成分をスムーズに溶かしてくれる
- 体を冷やさず、代謝を高めるサポートにも◎
❗冷たい水で飲むと、胃腸が冷えて吸収が鈍くなる可能性があります。
❌ コーヒー・お茶・ジュースなどは避けて!
- 緑茶や紅茶に含まれるタンニンは、漢方薬の成分と結びつき、吸収を妨げることがあります
- カフェインや糖分も体に余分な刺激を与えてしまうことも…
どうしても味が気になる方は、白湯に少量のはちみつを加えるなど工夫を
食事との相性に気をつけて
漢方薬は自然の恵みから作られているため、食事内容とのバランスも重要です。
● 消化の負担になる食事は避ける
- 油っこい食事や暴飲暴食は、漢方薬の吸収を妨げることがあります
- 特に、胃腸に働きかける処方を飲む際は、腹八分目を意識してみてください
● 食後に飲む場合はタイミングを守ろう
- 「食後すぐ」とされる漢方は、遅れて飲むと効果が変わる可能性があります
- 飲み忘れた場合は、次のタイミングで飲み直す前に、専門家に相談を
他の薬やサプリメントとの併用には注意
「風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫?」
「ビタミン剤と一緒に摂っていい?」
そんな疑問を持つ方も多いかと思います。
✅ 原則として、医師や薬剤師に確認を!
- 漢方薬には、他の成分と相互作用を起こす可能性があるものもあります
- 特に、血圧・糖尿病・ホルモン系の薬を服用している方は要注意
「自然だから安心」と思わず、必ずプロの判断を仰ぎましょう
漢方薬を続けるためのコツ
- できるだけ同じ時間帯に飲む習慣をつけましょう
- 飲み忘れを防ぐために、スマホのアラームやカレンダー通知を活用するのもおすすめ
🌸「飲みやすくて続けやすい」と人気の【オリジナル薬膳茶】も、「ほどよい堂」でご相談いただけます。
腸活×薬膳×漢方—体質に寄り添う専門店
ほどよい堂はじめての薬膳でも大丈夫。
オンライン体質診断に答えるだけで、
あなた専用の薬膳茶がご自宅に届きます。専門資格を持つ薬剤師が、
あなたの「今」に必要な素材を厳選。
もっと心地よく、もっと健やかに。
ほどよい堂と一緒に、
体と心を整えるやさしい習慣をはじめましょう。飲むだけ簡単!腸活×薬膳×漢方のトリプルケア。
まずは人気アイテムをチェック!
服用時の不安や疑問は、気軽に相談しよう
服用中に気になることがあったら、ひとりで悩まず、すぐに専門家に相談するのが安心です。
「ほどよい堂」では、LINEから簡単に無料相談が可能!
オンラインでも対応しているので、どこからでも気軽に相談できます。
🟢 服用中の疑問、今すぐ解消しませんか?
▶︎ほどよい堂の無料オンライン相談はこちら▶
LINEで簡単!漢方の専門家に今すぐ相談できる「ほどよい堂」のオンライン漢方サービス

お友達登録で匿名・無料、性の悩みにも安心対応
「この漢方薬、本当に私に合ってるのかな…」
「症状が変わってきたけど、飲み方はこのままでいい?」
そんなお悩み、抱えていませんか?
漢方は“一人ひとりに合わせたオーダーメイドのケア”が大切です。
だからこそ、プロに相談しながら自分だけの飲み方を見つけることが、より確かな効果につながります。
自分だけの漢方プランをつくるには?
漢方は「誰にでも同じ処方で効く」ものではありません。
体質・生活習慣・季節・ストレスレベルなど、さまざまな要素が影響します。
たとえば、こんな違いがあります:
- 冷え性でも「手足が冷えるタイプ」と「お腹が冷えるタイプ」では処方が変わる
- 生理前にイライラする人と、落ち込みやすい人ではアプローチも異なる
- 仕事の時間帯や食事リズムに合わせて、服用のタイミングを調整することも大切
つまり、あなたの「今の状態」にぴったり合う提案をしてもらうことが、漢方の第一歩。
ほどよい堂のオンライン相談が選ばれる理由
宮崎県川南町にある「峠の漢方屋さん ほどよい堂」では、全国どこからでも利用できる無料オンライン相談を行っています。
📌 特徴はここがポイント!
- LINEで簡単に相談OK
→ 気軽にチャットでやりとり。質問や写真送付も可能です - 経験豊富なスタッフが対応
→ あなたの話をじっくり聞いた上で、最適な処方や飲み方をご提案 - 相談無料だから初めてでも安心
→ 「ちょっと気になる」程度でも大歓迎!
💬「漢方ってハードルが高いと思ってたけど、LINEなら気軽に話せて安心しました!」
というお声も多数いただいています。

LINEチャットによる無料漢方相談の流れを紹介
オリジナル薬膳茶も好評!
ほどよい堂では、体質やお悩みに合わせて調合するオリジナル薬膳茶も人気。
「飲みやすくて、毎日の習慣にしやすい」と、腸活やリラックス目的の方にも選ばれています。
- 食後にほっと一息つける「リラックス茶」
- 朝の巡りをサポートする「目覚めブレンド」
- 女性バランスを整える「月のお茶」 など
すべて無添加・天然素材だから、体にもやさしく安心して続けられます。
腸活×薬膳×漢方—体質に寄り添う専門店
ほどよい堂はじめての薬膳でも大丈夫。
オンライン体質診断に答えるだけで、
あなた専用の薬膳茶がご自宅に届きます。専門資格を持つ薬剤師が、
あなたの「今」に必要な素材を厳選。
もっと心地よく、もっと健やかに。
ほどよい堂と一緒に、
体と心を整えるやさしい習慣をはじめましょう。飲むだけ簡単!腸活×薬膳×漢方のトリプルケア。
まずは人気アイテムをチェック!
まずはお気軽に無料相談から
あなたに合ったタイミング、処方、飲み方は、ひとりで悩むよりプロに聞くのが一番早くて確実です。
小さな不調でも、「なんとなく調子が悪いな…」でも構いません。
🌟 あなたの“ちょうどよい”を一緒に見つけましょう!
▶︎ほどよい堂の無料漢方相談はこちら▶
漢方・薬膳・腸活まで!宮崎の「ほどよい堂」でできる体質改善サポートとは?

匿名・顔出し不要で、性の悩みも安心して相談できる
ほどよい堂のオンライン漢方相談
南国の風が心地よく吹き抜ける宮崎県川南町。
その自然豊かな町の高台にあるのが、「峠の漢方屋さん ほどよい堂」です。
ここは、体と心の“ちょうどよさ”を見つけるための場所。
対面での相談はもちろん、全国どこからでもアクセスできるオンラインサービスも充実しています。
直接相談も、オンライン相談もどちらも対応
「やっぱり、顔を見てじっくり話したい」
そんな方には、完全予約制の店頭相談がおすすめです。
- 静かで落ち着いた空間で、心ゆくまで漢方相談ができる
- 実際に舌や脈を見ながら、より細やかな体質チェックが可能
- 山と海に囲まれた癒しのロケーションも、リトリートのような時間に
一方で、遠方の方や忙しい方には、オンライン相談(LINEまたはZoom)が人気。
- 通勤時間やスキマ時間に気軽に相談できる
- 子育て中・介護中でも、自宅でゆっくり受けられる
- 相談後もチャットで気軽にフォローアップできるから安心
🌼 どんな形でも“あなたに合った寄り添い方”を大切にしています。
腸活・薬膳・リトリート体験にも対応
「ほどよい堂」では、漢方相談にとどまらず、身体の内側から整えるさまざまな体験メニューも提供しています。
🫖 腸活サポートプラン
- 漢方+薬膳+ライフスタイル改善のトータルアプローチ
- 腸内環境を整えたい方、便秘・下痢に悩む方におすすめ
🌿 リトリート体験(川南町限定)
- 自然の中で呼吸を整え、心と体をリセット(※車で5~10分圏内にマイナスイオンたっぷり「夫婦の滝」・境内には神木の大杉・夫婦杉・大楠。自然の中で厳かな時を感じることができる浦島太郎終焉の地と伝わる「白髭神社」などで気を整えてください)
- 森歩き・瞑想・漢方茶タイムなど、癒しのひとときが人気です
地元・川南町ならではの魅力とぬくもり
「ほどよい堂」では、“健康”と“日常”が自然とつながる暮らし方を大切にしています。
- 地元で採れた野草や旬の素材を活かした薬膳
- 地域の方とのふれあい、ゆったり流れる時間
- 漢方の知恵を身近に感じられる、小さな学びの場も
🌺 どこか懐かしく、あたたかい。そんな空間で、
あなたの「ちょうどよい」を一緒に探していきましょう。
漢方薬は“いつ飲むか”で効き目が変わる!タイミング次第で20%の差がつく理由

漢方薬は、飲むタイミングによって効果に差が出るという特性があります。
実際に、ある調査では「食後すぐに漢方薬を飲むと、効果が約2割(20%)程度低下する」というデータもあります。
これは、空腹時の方が有効成分の吸収がよく、食事中の成分(特に食物繊維など)が吸着して吸収を妨げることがあるためです。
つまり、
- 食前・食間(空腹時)に飲むのが最も効果的
- 食後すぐの服用では、やや吸収が落ちる可能性あり(約20%減)
- ただし、胃腸が弱い方は食後に飲むことで刺激をやわらげられる場合も
というように、「これが絶対!」という正解があるわけではありません。
むしろ、その人の体質や生活スタイル、続けやすさに合わせることが大切なのです。
続けることが、何よりも大事です
服用タイミングにばかりこだわって、「今日は飲みそびれたから、もうやめよう…」とストレスを感じてしまっては本末転倒。
- 朝は食前に、夜は食後に
- 飲み忘れたら次のタイミングで
- 忙しい日は1回でもOK!
そんなふうに、あなたのペースで“ほどよく”続けることが、漢方との上手な付き合い方です。
わからないときは、ひとりで悩まないで
もし「今の飲み方で合ってるのかな?」「途中で変えてもいいのかな?」と迷ったら、ぜひ「ほどよい堂」の無料相談をご利用ください。
プロの視点で、あなたに合った服用タイミング・処方・生活の整え方をアドバイスいたします。
ふんわりとした悩みでも大丈夫。“ちょうどよい”を一緒に探していきましょう。
🟠 今のあなたに合った飲み方、無料でご相談いただけます
▶︎ほどよい堂の漢方無料相談はこちら▶
■ 宮崎県川南町の自然の中で、自分を見つめ直す時間を【無料無料相談:漢方×薬膳×腸活】

『ほどよい堂』は、ただの漢方薬局ではありません。
山の風、鳥のさえずり、海の輝き――この自然豊かな環境そのものが、癒しの力を持っています。
ご来店された方が、心地よい空間でリラックスしながら、自分自身の身体と心の声に耳を傾けられるような“居場所”でありたいと願っています。
日常の喧騒から少し離れ、ゆったりとした時間を過ごすことで、自然と「整う」感覚を取り戻してみませんか?
■ アクセス・営業時間
店名:漢方・薬膳処 ほどよい堂
所在地:宮崎県児湯郡川南町(峠の里展望台近く)
※詳細なアクセスは公式ホームページをご覧ください。
営業時間:10:00~18:00(月曜日定休、火曜日は不定休)
駐車場あり/予約優先制
■ ご相談・ご予約はこちらから
・漢方相談(初回カウンセリングは約60分)
・薬膳アドバイス、食養生プラン作成
・オンライン相談(Zoom対応)
[ほどよい堂の漢方相談お問い合わせ方法]
ご相談は基本的にご予約制となっておりますが、時間的な余裕がある場合は飛び入りでの相談もお受けしております。
まずは、下記のいずれかの方法でご連絡ください。
次の予約サイト、LINE、電話のいずれかの方法からアクセスをお願いいたします。
▶予約サイト: https://coubic.com/kampo-hodoyoido
▶LINE: https://lin.ee/bfO3lv9
▶電話:0983-32-7933
※ご来店、オンライン相談に関わらず漢方的な体質診断が必要ですので、予め問診の提出をお願い致します。

簡単な体質セルフチェックで、
あなたにピッタリの健康法がわかる
今すぐチェック!
あなたの体質にピッタリの商品を見つけて
心身の健康維持にお役立てください!
著者プロフィール
河邊甲介 (薬剤師)
KOSUKE KAWABE
▷有資格
- 薬剤師
- 中医薬膳師:本草薬膳学院(学長:辰巳洋)にて資格取得
- 薬膳素材専門士:本草薬膳学院(学長:辰巳洋)にて資格取得
- ペットフーディスト
▷経歴
- 福岡大学薬学部卒
- 総合病院薬剤部・調剤薬局にて勤務
- 2024年1月より宮崎県川南町(峠の里)にて漢方×薬膳×腸活のお店「ほどよい堂」を開局
身体とこころの安心をお届けします
薬剤師であり、漢方×薬膳×腸活の専門家として、「ほどよい堂」を運営しています。
中医学的体質診断を基に、個別に最適な健康アドバイスを提供し、無料相談も実施中。
健康に関するお悩みを漢方や薬膳、腸活でサポートし、体質改善を目指します。
健康維持や未病対策に関心のある方は、ぜひご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。0983-32-7933受付時間 10:00-18:00 [ 月曜定休・火曜不定休 ]
お問い合わせ朝立ち復活!? 漢方×テストステロンブースト最新エビデンス
漢方 飲み方のコツ10選|お湯に溶かす?ゼリーで包む?徹底比較
美と性を高める漢方的養生法&薬膳レシピ特集
更年期世代の性生活改善におすすめの薬膳&漢方薬
がんに負けない体を作る!ファイトケミカル豊富な食べ物とその効果【完全ガイド】
【完全保存版】妊婦への投与に注意が必要な漢方薬・生薬一覧|安全な漢方と危険な処方を中医学で徹底解説
ほどよい堂漢方相談とは?宮崎・川南町の自然派薬局で受ける本格中医学カウンセリング
【薬膳×腸活】宮崎県川南町の特産品で体を整える|ほどよい堂おすすめ漢方相談とふるさと納税ガイド
東洋医学で考える「早漏」の原因と漢方による自然な対処法
相談だけでもOK◎匿名OK◎
今すぐLINEで気軽に体の悩みを解決!性の悩み、ひとりで抱え込まないで。
LINEでこっそり無料相談公式LINE登録で、匿名OKの漢方相談が無料で利用可能。
ほどよい堂のオンラインサービス
🌿「通常の無料漢方相談」をご希望の方へ
「あなたの不調、やさしく包み込む漢方があります」
ストレス、冷え、疲れやすさ、なんとなくの不調…そのままにしていませんか?
あなたの体質や生活リズムに寄り添ったオーダーメイドの漢方で、やさしく整えていきましょう。🔸まずは気軽にご相談ください。
↓↓↓
「あなたの不調やさしく包み込む漢方あります」のバナーから無料相談のご予約ができます。通常の無料漢方相談はこちら 🌸「性のお悩み・デリケートな体調相談」をご希望の方へ
「性の悩みを漢方で優しく解決」
人に言いづらい不調も、どうかひとりで抱え込まないでください。
漢方には、心と身体を同時に整える力があります。
匿名・顔出しなしOKだから、安心してご相談いただけます。🔸あなたのペースで、そっと心を開いてみませんか?
↓↓↓
「性の悩みを漢方で優しく解決」のバナーから、安心の無料相談をご予約ください。匿名・顔出しなしOKの「性の悩み」オンライン無料相談はこちら