腸内細菌とズキズキつらい片頭痛の興味深い関係とは⁉【セロトニン・三叉神経】

片頭痛とセロトニン

腸内細菌とセロトニン

片頭痛=三叉神経×血管説

腸活で
片頭痛の予防が可能性に⁉

片頭痛のメカニズム

片頭痛が発生するメカニズムはまだ十分に解明されていませんが、現在の所、「三叉神経―血管説」が有力です。

片頭痛は何らかの原因で脳の血管が拡張し、その拍動にともない血管周囲を取り巻く知覚神経である三叉神経が刺激されて、頭がズキンズキンと割れるように痛むことが分かっています。

片頭痛は様々な要因によって引き起こされますが、この時に関連している物質のひとつが「セロトニン」なのです。

セロトニンの減少により、コントロールできなくなった三叉神経は勝手に興奮し始めます。

興奮した三叉神経は脳血管に向けてCGRPを放出し、脳血管を拡張させるとともに脳血管周囲に炎症を起こします。

その結果、脳血管は過剰に拡張し、拡張した血管の隙間から炎症物質が漏れ出し、血管周囲に起こった炎症をさらに悪化させると同時に、血管周囲を取り巻いている三叉神経を刺激して、痛みが増幅して脈打つ頭痛が起こるというのです。

体のリズムや環境の変化→セロトニンの消費と枯渇→三叉神経が興奮→CGRP放出→血管拡張、炎症→片頭痛発生という構図になります。

幸せホルモンと言われるセロトニンと腸内細菌の関係

セロトニンは感情をコントロールすることから "幸せホルモン" と呼ばれることもあります。

体内にはセロトニンが約10mg存在します。腸(粘膜)に90%、血液(血小板)に8%。

そして、残りの2%が脳に存在しています。

セロトニンは、腸内細菌が産生するトリプトファンの代謝産物や、腸粘膜細胞から生成される5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP)を材料としてつくられます。

トリプトファンから5-HTPに変換される時にビタミンB6が必要です。

ビタミンB6は食品からも摂取できますが腸内細菌が合成するルートが主な供給源です。

つまり、脳でのセロトニン生成には腸内細菌叢が影響しており、腸内細菌叢のバランスが崩れると片頭痛を引き起こしてしまう可能性があるのです。

ただ、腸には全体の9割ものセロトニンがあるのですが、血液脳関門(BBB)によって脳内に入ることはできません。

腸で作られたセロトニンは、脳でつくられるセロトニンとは異なり、腸のぜん動運動の促進や、血流にのって全身をめぐり骨形成などの役割を担っています。

セロトニンの原料となるトリプトファン代謝物とは

最近、腸内細菌が産生するトリプトファン代謝物に注目が集まっています。

腸内細菌のトリプトファン代謝物がAhRを介して消化管の感染防御機構を高めることが分かりました。

AhRは全身の細胞に広範に発現するリガンド活性化転写因子で、健康や疾患における免疫反応を統合する環境センサーとして働いていると考えられています。

参考文献

Kappéter Á, Sipos D, Varga A, Vigvári S, Halda-Kiss B, Péterfi Z. Migraine as a Disease Associated with Dysbiosis and Possible Therapy with Fecal Microbiota Transplantation. Microorganisms. 2023 Aug 14;11(8):2083. doi: 10.3390/microorganisms11082083. PMID: 37630643; PMCID: PMC10458656.

Kagaku to Seibutsu 60(4): 189-198 (2022)

  • CGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチド)
    中枢神経、心臓や血管など末梢の一次知覚神経の終末および遠位端に存在しているアミノ酸37個からなるペプチド。

  • 片頭痛薬
    抗CGRP抗体および抗CGRP受容体抗体の開発が進み、日本では2021年に3剤が承認、販売が開始されました。
    抗CGRP抗体としてガルカネズマブ(エムガルティ®)、フレマネズマブ(アジョビ®)、抗CGRP受容体抗体としてエレヌマブ(アイモビーグ®)があります。

  • ビタミンB6(ピリドキシン)
    ビタミンB6産生にかかわるヒト腸内細菌は大部分のActinobacteria門、Bacteroidetes門およびProteobacteria門です。
薬剤師
河邊甲介

宮崎県の川南町にある峠の里からの絶景を眺めながら、漢方と薬膳を組み合わせた腸活相談が受けられる「薬局×セレクトショップ」です。

経験豊富な「薬剤師×ペットフーディスト」が対応し、体調不良、ダイエットやアトピーなどの悩みにも親身に対応します。

お店の特徴を活かし、人とわんこの心と身体の健康をサポートします。

宮崎県川南町「ほどよい堂」では、漢方×薬膳×腸活に関する様々な商品を揃えています。

気軽に一度、ご相談にお越しください!