腸内細菌の多様性が健康寿命に関連している⁉長寿菌とは?

長寿の人は腸内細菌の
多様性が高いというデータが

腸内細菌の多様性を高めるには
食事内容がポイント!

腸内細菌の多様性を高める
ビタミンとは?

腸内環境改善のポイントは
菌の多様性とビタミンD

長寿の人の腸内細菌は多様性に富んでいた

日本とサルデーニャ島において100歳以上の195人の腸管バイロームの特徴付けを発表した研究結果が発表されていました。

簡単に説明すると、ヒトの腸内には1000種類もの腸内細菌がいるのですが、長寿の人の腸内フローラは多様性が高いという研究内容です。※1

つまり、腸の中で、沢山の種類の腸内細菌がお互いに助け合いながら生きていて、それぞれの腸内細菌が個々の特性を発揮することでうまくバランスが保たれていると人は健康を維持することが出来ると考えられるのです。

長寿の人の腸内細菌で割合が多いのは「酪酸菌」だった

地方都市京丹後市と都市部京都市の高齢者における腸内細菌叢の違いを調べた研究結果では、長寿の人の腸内細菌には「酪酸菌」が多いことが分かりました。※2

酪酸菌は主に大腸に生息しています。調査結果の通り「長寿菌」と言われることもあります。

酸やアルカリ、熱、抗菌薬などに対して耐性があります。

酪酸菌は乳酸を使って酪酸を生成するため、酪酸菌単独よりも、ほかの善玉菌との共生により、酪酸を多く産生するということも分かっています。

また、酪酸は乳酸に比べて大腸から吸収されやすいのも特徴のひとつです。

酪酸菌の特徴は次の通りです。

  • 酪酸は大腸の粘膜上皮細胞の栄養分になる:IgA抗体を増やし、腸の粘膜免疫を活性化する。大腸の粘膜上皮細胞は、水分やミネラルを吸収したり、腸のバリア機能として働く粘液を分泌する。リーキーガット症候群(腸漏れ)の予防になる。
  • 腸の蠕動運動の7割が酪酸をエネルギー源としている。
  • 制御性T細胞を活性化する:制御性T細胞とは、自己を誤って攻撃してしまうことを防ぐために免疫応答を抑制する細胞のこと
  • 大腸がんの予防:酪酸が大腸がんの細胞周期を抑制する
  • 酪酸菌の好物:海藻類、玄米、もち麦

酪酸菌を増やすおすすめの方法

酪酸を唯一作りだせるのが「酪酸菌」です。

酪酸菌は、ぬか漬けなどに含まれています。

  • 善玉菌のエサとなる食べ物を摂取する(プレバイオティクス):食物繊維の多い食材(きのこや穀類など)。穀類でいえば、白米より玄米のほうが食物繊維は豊富。オリゴ糖。レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)。
  • 善玉菌の多い食べ物を摂取する(プロバイオティクス):ヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆、漬物などの発酵食品など。
  • 酪酸菌配合の整腸剤を服用する:整腸剤や、サプリメントに使われる酪酸菌は、「Clostridium butyricum (クロストリジウム ブチリカム)」 だけです。商品としては「強ミヤリサン®」「ビオフェルミン 酪酸菌サプリ®」「ビオスリー®Hi錠」「ミヤBM」などがあります。

ビタミンDは腸内細菌の多様性を高める

ビタミンDはカルシウムの吸収促進、骨の成長促進、血中カルシウム濃度を調節する重要な役割のある栄養素で、健康な骨を維持するために欠かせない、脂溶性のビタミンです。

また、ビタミンDの血中濃度が高いと、腸内細菌の多様性が高くなり、この中でも酪酸菌が優位に増えるという報告があります。※3

ビタミンDには、免疫機能を調整する働きがあります。

殺菌作用を発揮する抗菌ペプチドを作る働きをし、体内に侵入したウイルスや細菌などに対して必要な免疫機能を促進します。

ビタミンDを多く含む食材は「いわし・キノコ類(天日干しでビタミンDアップ)・卵などです。

ビタミンDを多く含む食品は限られているため、日光を浴びないとビタミンDは不足してしまいます。

日光浴の時間は、15~30分が目安です。必要な日光浴の時間は、地域や天候、季節によって大きく異なります。

参考文献

※1:Nature microbiology. 2023 Jun;8(6);1064-1078. doi: 10.1038/s41564-023-01370-6.
※2:Naito Y, et al. J Clin Biochem Nutr. 2019 Sep; 65(2):125–131.
※3:Nature communications. 2020 11 26;11(1);5997)
薬剤師
河邊甲介

宮崎県の川南町にある峠の里からの絶景を眺めながら、漢方と薬膳を組み合わせた腸活相談が受けられる「薬局×セレクトショップ」です。

経験豊富な「薬剤師×ペットフーディスト」が対応し、体調不良、ダイエットやアトピーなどの悩みにも親身に対応します。

お店の特徴を活かし、人とわんこの心と身体の健康をサポートします。

宮崎県川南町「ほどよい堂」では、漢方×薬膳×腸活に関する様々な商品を揃えています。

気軽に一度、ご相談にお越しください!