ホルモンとメディカルダイエット:痩せるメカニズムの解明

ダイエットホルモンがカギ!
自前の痩せホルモンを活性化して
理想の体型へ

ホルモン ダイエットで
健康的に痩せる!
痩せホルモンの秘密とは?

GLP-1が主役!
ホルモンダイエットで
効率的に脂肪を燃焼しよう

漢方と薬膳を組み合わせた
腸活相談が受けられる
「薬局×セレクトショップ」が
『ほどよい堂』です!

薬剤師
河邊甲介

痩せホルモンという言葉を聞いたことがありますか?

今回は、痩せホルモンに注目し、自然なダイエット方法を紹介します。

これらの方法を取り入れることで、理想の体型に近づくことができるかもしれません。

メディカルダイエットの新しいアプローチ

メディカルダイエットは、近年注目を集めているダイエット法の一つです。

その中でも、特に注目されているのがホルモン系ダイエットです。

ホルモン系ダイエットは、体内のホルモンバランスを整えることで、効果的な体重管理を実現するアプローチです。

体内のホルモンバランスが乱れると、体重が増えたり減ったりしやすくなります。

そこで、メディカルダイエットではホルモンバランスの重要性を認識し、その調整に注力しています。

ホルモン系ダイエットの基本原理

ホルモン系ダイエットでは、特に「痩せるホルモン」の働きを重視しています。

「やせホルモン」は、食欲を抑制する働きがあり、過剰な食事摂取を抑える効果が期待されます。

さらに様々なホルモンバランスが整うことで、自然な方法で体重をコントロールすることが可能となります。

ホルモンバランスと体重管理の重要性

ホルモンバランスが乱れると、体重管理が難しくなります。

特に、ストレスや睡眠不足、不規則な食生活などが原因となり、ホルモンバランスが崩れやすくなります。

そのため、メディカルダイエットでは、食事や運動だけでなく、睡眠やストレス管理にも重点を置いています。

全体的なライフスタイルの改善が、ホルモンバランスの調整に繋がり、効果的な体重管理を実現します。

痩せるホルモンの役割

痩せるホルモンは、体内の脂肪燃焼を促進する重要な役割を果たしています。

その中でも、特に注目されているのが「GLP-1」と呼ばれるホルモンです。

GLP−1(グルカゴン様ペプチド−1)とは、主に小腸の下部から大腸の上部にかけての腸粘膜の中にあるL細胞から分泌されるホルモンのことで、インスリン分泌を調節する消化管ホルモン「インクレチン」の一種です。

グレリンとやせホルモンの関係性

グレリンは、食欲を刺激するホルモンとして知られています。

食事を摂るとグレリンの分泌が増加し、食欲が増す仕組みです。

一方で、やせホルモンとして知られるGLP-1は、食事を摂ると増加し、満腹感を促進します。

このグレリンとGLP-1のバランスが重要であり、適切なバランスが体重管理に役立ちます。

GLP-1とダイエット効果のメカニズム

GLP-1は、食事を摂取すると腸内で分泌されるホルモンです。

GLP-1は脳に信号を送り、満腹感を感じるように働きかけます。

また、GLP-1はインスリンの分泌も促進し、血糖値の上昇を抑える効果もあります。

これらの作用によって、GLP-1は体重管理に効果的なホルモンとして注目されています。

小腸の重要性とホルモン

小腸は、GLP-1などのホルモンを分泌する重要な器官です。

食事を摂取すると、小腸でGLP-1が分泌され、満腹感を促進します。

そのため、小腸の健康状態がホルモンバランスに直接影響を与えると言われています。

小腸のGLP-1分泌と食事摂取の関係

小腸でのGLP-1分泌は、食事の内容や摂取量によって異なります。

特に食物繊維やタンパク質の摂取量がGLP-1の分泌に影響を与えることが知られています。

食事内容を工夫することで、小腸のGLP-1分泌を促進し、満腹感を得やすくすることが可能です。

小腸の役割を活かしたダイエット方法

いわゆる腸内細菌叢(腸内フローラ)のバランスを整える『腸活』が安全に健康的にダイエットに導いてくれる方法なのです!

小腸の健康状態を維持するためには、バランスの取れた食事が重要です。

玄米や大豆をはじめとした食物繊維やタンパク質を豊富に含む食事を摂取することで、小腸の機能をサポートし、ホルモンバランスを整えることができます。

また、適度な運動やストレス管理も小腸の健康に貢献します。

自然な方法でホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整えるためには、自然な方法が効果的です。

特に食事や運動、睡眠、ストレス管理などのライフスタイルの改善が重要です。

適切な食事と運動の役割

バランスの取れた食事と適度な運動は、ホルモンバランスを整えるために欠かせません。

特に食事では、食物繊維やタンパク質、健康な脂肪を適切に摂取することが重要です。

また、適度な運動を行うことで、代謝を促進し、ホルモンバランスを整えることができます。

睡眠とストレス管理の重要性

睡眠不足やストレスは、ホルモンバランスを乱す要因となります。

十分な睡眠をとり、ストレスを適切に管理することで、ホルモンバランスを整えることができます。

リラックスした状態で過ごすことが、健康的な体重管理につながります。

ホルモンバランスと美容に対する影響

ホルモンバランスは、美容にも大きな影響を与えます。

特に女性ホルモンのバランスが乱れると、肌のトラブルが生じやすくなります。

したがって、シミ取りする際には、ホルモン状態を考慮することが重要です。

「漢方×薬膳×腸活」で全身のバランスを整えることで、ホルモンバランスの乱れを改善していきましょう!

また、今後の研究によって、ホルモンと美容技術の関係性がより明確になることが期待されます。

自前の痩せホルモンを活かす方法

自前の痩せホルモンを活かすためには、日常生活の中で意識的な取り組みが必要です。

腸活はその1つです。

腸内環境を整えることで、痩せホルモンの分泌がスムーズに行われ、ダイエット効果が期待できます。

また、薬膳や漢方も痩せホルモンを活性化させるのに役立ちます。

腸活にもおすすめ!宮崎県の風物詩!「冷やさない」冷や汁の素晴らしさを味わおう!

宮崎県高千穂神楽

宮崎県の風物詩として知られるのが、「冷や汁」です。

この伝統料理は、夏の暑さをしのぐために生まれた知恵の結晶です。

薬膳では「冷え」は漢方でいう「脾」の働きを弱めて、巡りを悪くすると考えます。

漢方でいう「脾」とは胃や腸などの消化器系全般を意味しています。

「冷やさない冷や汁」は一般的な冷や汁と異なり、具材や出汁は温かい状態で提供されます。

そうすることで、「気・血・水」の巡りを良くしてくれます。特に寒い冬場や冷え性の人におすすめ!

その温かい汁に、冷や汁特有のシャキシャキとした野菜が入り、食欲をそそります。

宮崎県ならではの素材や調理法が生み出す冷やさない冷や汁は、地元の風景や文化を感じさせる一品です。

伝統の味わいと風情を楽しみながら、宮崎の魅力を満喫しましょう。

「冷やさない冷や汁」のレシピ

宮崎の冷や汁の冷やさないバージョンのレシピをご紹介します。

以下の食材を使って、さわやかでヘルシーな一品を作ります。

材料:

  • 白身魚: 200g(切り身)
  • きゅうり: 1本(薄切り)
  • 豆腐: 1丁(ひき割り)
  • みょうが: 1個(薄切り)
  • 青じそ: 適量(千切り)
  • 生姜: 1片(みじん切り)
  • 温かいだし汁: 800ml
  • 味噌: 大さじ2

手順:

  1. 鍋に温かいだし汁を入れて火にかけ、沸騰させます。
  2. 沸騰したら白身魚を加え、火を弱めて約5分煮ます。
  3. 白身魚が火が通ったら、豆腐を加えてさらに2分煮ます。
  4. きゅうり、みょうが、青じそを加え、火を止めます。
  5. 味噌を溶かして入れ、生姜を加えて混ぜます。
  6. あつあつのまま玄米ご飯か麦ごはんの入った器に盛り、お好みで青じその千切りを散らして完成です。

この冷やさない冷や汁は、温かいだし汁を使っているので、あたたかさが身体を包み込みます。

さっぱりとした味わいで、食欲をそそります。

ぜひお試しください!

中医薬膳師
河邊甲介

玄米ご飯や麦ごはんの食物繊維やレジスタントスターチなどが善玉菌のエサとなり腸内環境を整えてくれます(プレバイオティクス)。

「みょうが・青じそ・生姜」はからだを温めてくれる食材で気の巡りや気の消耗を補ってくれます!

「豆腐」はからだを潤す作用があり、大豆オリゴ糖、脂肪代謝を高めてくれるレシチン、タンパク質やイソフラボンなど女性にはおすすめの食材です。

「宮崎県川南町/峠の里」に位置する相談薬局『ほどよい堂』の取り組み

宮崎県川南町に位置する相談薬局『ほどよい堂』では、漢方や薬膳を取り入れた自然なダイエット方法を提案しています。

地域の特産物を活かした漢方や薬膳は、体のバランスを整え、痩せホルモンの分泌を促進する効果が期待されます。

宮崎県相談薬局の取り組みを活用することで、より効果的なダイエットが可能となります。

痩せホルモンを活かした自然なダイエット方法を取り入れて、理想の体型を手に入れましょう!

薬剤師
河邊甲介

宮崎県の川南町にある峠の里からの絶景を眺めながら、漢方と薬膳を組み合わせた腸活相談が受けられる「薬局×セレクトショップ」です。

経験豊富な「薬剤師×ペットフーディスト」が対応し、体調不良、ダイエットやアトピーなどの悩みにも親身に対応します。

お店の特徴を活かし、人とわんこの心と身体の健康をサポートします。

宮崎県川南町「ほどよい堂」では、漢方×薬膳×腸活に関する様々な商品を揃えています。

気軽に一度、ご相談にお越しください!